引きこもりダメおじさんの赤裸々告白ブログ

赤裸々に半生を振り返ります。

ホテルでの教訓。

f:id:hikikomori_dameozi:20211128163050p:plain

 

僕の勤めていたホテルは某観光地の隠れ家的ホテルで、1人1泊2食で4万円も頂くような高級ホテルだった。

何も研修がないし、「ディズニーランドへ行ったことがあるでしょ?キャストのように、とにかく元気に笑顔でいればいい」とかいうアドバイスにもなっていない指導を受けたのを今でも覚えている。

僕はディズニーランドのキャストに失礼だと思った。

 

あと入社してから仕事に関係するような本を読ませてくる人がよくいるけど、あれは本当にやめてほしい。

全く興味がない本を読んで感想を求められるのは本当にキツい。

店長がまさしくそういう人だったので本を薦められた1週間後の「どうだった?」が本当に嫌だった。

 

その店長は、人間性にクセがありすぎたけど仕事で無茶を言うような人ではなく、誰かが病欠すると自分が休みの日でも真っ先に飛んでくるような、責任感のある人だった。

ただし、それを他人に求めてしまう傾向があったため煙たい存在でもあると思う。

 

しかも、まだ当時iPhoneが出だした頃にiPhoneを手に入れ、スティーブ・ジョブズに心酔してしまってからは手の施しようがないくらい「煩わしい、五月蝿い、面倒臭い、厄介な、煙たいおじさん」となってしまった。

 

何かあれば「ジョブズなら〜〜」が始まり、彼はスティーブ・ジョブズをまるで尊敬する父のように崇めていた。

また、Androidを見つけると狂ったように貶し、iPhoneにするように小一時間説得していたのも強烈に覚えている。

 

そんな店長は特にホテルの写真や動画に力を入れていて、Macで一日中写真の加工・動画編集をしていた。

当時僕もMacBookProを持っていたために同じ作業に付き合わされ、お局・スタッフ・掃除のアルバイト・料理長から「PCばかり弄っていて通常業務を全くやらない使えない人」という烙印を押されてしまった。

 

営業活動など所謂「お金を生む業務」が一番大切なのは誰しもが理解しており、それを楯にされると誰も一切文句が言えないのだが、会社に絶対1人はいる「悪口が大好きで底意地の悪いお局」「老人」達は、自分の取り組んでいる「会社には全く利益のないクソみたいな作業」を手伝ってくれる人が大好きだ。

1日8時間ある実働のうち、15分でもいいから彼らと笑顔で雑談したり作業を行いながらお話をしておくと、その後とんでもないくらい社内で動きやすくなる。

それを学ばせてもらう、いい機会でもあったと思う。

 

店長は一切お局に対して妥協しなかったため、一日のうちに何度も衝突していた。

さらに、本人達に注意せず裏で言う癖があったためそこを非常に批難されてしまっていたし、たまに料理長がキレて帰ってしまうなど、社内イベントには事欠かなかった。

 

僕は無責任ダメおじさんなので何社も経験しているけど、毎回この「お局クソ野郎」と一緒に仕事をする15分を大切にしている。

15分と決めているのには理由がないけど、必ず時間を決めるようにはしている。

あいつらはプライベートには何も華のないクソみたいな日常を送っているため、職場に来ないと「人と会話をするチャンス」がない。

なので、一度会話を始めるとずーーーーーーーーーーーーーっと話してる。本当にずっと話し続けてる。

彼らの人生で唯一の社交場が職場なのだ。

この蟻地獄に巻き込まれると残業地獄が待ち受けることになるだろう。

 

15分経過後は会話から逃げる時に「あっ!◯◯をやるの忘れてた!」と言って逃げるようにしている。

「もう、アンタは本当に忘れっぽいわねぇ」で逃がしてくれるから。

 

総務の動きが悪い、営業事務が適当な仕事ばっかりしている、お局に嫌われやすいなど、「クソの役にも立たないけど謎に権力を持っている」奴らにお困りの場合には試してみてほしい。

 

現引きこもりダメおじさんのホテルで得た教訓でした。

 

 

 

 

30を過ぎるまでに会社員になっては辞め、会社員になっては辞め、会社員になっては辞め、独立したけど辞めて会社員になってまた辞めそうなおじさんの半生の反省を書き連ねてます。

 

若者諸君の教訓に、ダメおじさんの共感に、ノスタルジックでエモーショナルな当ブログをどうか読み進めてください。

 

——————————

 

■引きこもりダメおじさんの赤裸々告白ブログ

 →お仕事やプライベートの教訓に。

https://hikikomori-dameozi.hatenablog.com/

 

 

■引きこもりダメおじさんによる色々配信ch

 →Chillな音楽と共にゲームを垂れ流し。

https://www.youtube.com/channel/UCch-S8rhdCy2NDy-7pvmGCQ

 

 

■引きこもりダメおじさんの赤裸々日常

 →引きこもりダメおじさんの心の機微を感じ取る。

https://twitter.com/hikky_dameozi

 

 

■引きこもりダメおじさんのカッコつけた日常

 →映えます。映えてます。

https://www.instagram.com/hikky_dameozi/

 

——————————