引きこもりダメおじさんの赤裸々告白ブログ

赤裸々に半生を振り返ります。

3日坊主。

f:id:hikikomori_dameozi:20211204013240j:plain

 

早速日が空いてしまった。

昔から自分が本当にやりたい、続けていたいと思うこと以外は全く続かない。

ブログなんて好きで始めたのに続かないのは、本当はやりたくないのか・・・?

 

そういえばちょっと前に勤めていたITの会社では「好き嫌いで仕事をしない」っていう行動理念があったっけ。

頭では意味が分かっていても、心が追いつかないと思わない?

 

ここは社長の人格が破綻してたから辞めちゃったんだっけ・・・?

いや、やりたくないことをやらされていたから辞めたんだ。

不思議とそんなに時間が経過していないのにこの頃の記憶って曖昧なんだよね・・・思い出すことを脳みそが拒否しているのかも(笑)

 

 

新規事業とかいう名目で転職エージェントをやらされていて、全く知らない人の転職相談とか面接対策をしていたんだ!

僕ね、転職のアドバイスもしたことないし、面接対策なんて全くできないのに研修なしで人の面接練習してたんだ(笑)

全く参考になんかならないと思うし、こっちはやりたくない仕事だから親身になっているようで中身がない言葉を投げかけるという、誰も得しない時間だった。

 

募集要項の内容と面接時の説明が違うなんてことはザラにあるので注意してほしいと本当に思う。

「採用してくれるようだから少しチャレンジしてみるか」なんてのは絶対に時間の無駄になる。

「面接に行ってみたら正社員じゃなくて契約社員」「営業事務だと聞いていたけど営業をさせられる」などは結構ある話だと思う。

 

WEBディレクターのつもりで出勤したら経理やら営業事務やら銀行とのやりとりやら新人教育やら転職エージェントやら何でもかんでもやらされた。

どんどん人がいなくなるから仕方ないことだけどね。新しい人が入ってきて業務を引き継いでも1ヶ月後にはいなくなるので業務が戻ってくる。

ブラック企業あるあるだよね・・・。

 

ブラックIT企業について詳しくは後日書こうと思うけど、とにかく求人情報として出してた条件は本当に守られるのか、1項目でも嘘がないかは面接時にしっかり確認しよう!

嘘求人の会社なんて潰れてしまえばいいし、嘘求人を徹底的に取り締まってほしいよね。

 

給料、雇用形態、年間休日なんかは特に注意・・・。

 

 

30を過ぎるまでに会社員になっては辞め、会社員になっては辞め、会社員になっては辞め、独立したけど辞めて会社員になってまた辞めそうなおじさんの半生の反省を書き連ねてます。

 

若者諸君の教訓に、ダメおじさんの共感に、ノスタルジックでエモーショナルな当ブログをどうか読み進めてください。

 

——————————

 

■引きこもりダメおじさんの赤裸々告白ブログ

 →お仕事やプライベートの教訓に。

https://hikikomori-dameozi.hatenablog.com/

 

 

■引きこもりダメおじさんによる色々配信ch

 →Chillな音楽と共にゲームを垂れ流し。

https://www.youtube.com/channel/UCch-S8rhdCy2NDy-7pvmGCQ

 

 

■引きこもりダメおじさんの赤裸々日常

 →引きこもりダメおじさんの心の機微を感じ取る。

https://twitter.com/hikky_dameozi

 

 

■引きこもりダメおじさんのカッコつけた日常

 →映えます。映えてます。

https://www.instagram.com/hikky_dameozi/

 

——————————